· 

ひな祭り会

今日はひな祭り会を行いました🎎🩷

3月3日はお休みだったので園では1日遅れのひな祭り会をしました⭐

まずは、事前にひなまつり制作✨

どんなお雛様とお内裏様が出来るかな🤭✨

0-1歳児さんはお雛様とお内裏様の衣装に絵の具を塗って合わせ絵にしました✨

お顔もクレヨンで上手に描いて周りにはお花もたくさん貼りました🌸

可愛いお雛様とお内裏様の完成です💖

カラフルな衣装がとってもお似合いですね😉

2-3歳児さんは足の裏に絵の具を塗って足形をとりました✨

衣装は好きな折り紙の柄を選んでいた子どもたち💛可愛い、かっこいい柄をチョイスしていました✨

お顔も上手に描く事ができました⭐

周りにたくさんお花が散らばって明るく完成しました😌

ニコニコなお内裏様とお雛様とっても可愛いですね🤍

4-6歳児さんは衣装を好きな柄の折り紙や色を選びたくさん折りました✨

折り方が分からないお友だちには年長さんが優しく教えてくれました💛

お顔も男の子、女の子を分けて上手に描いていました😉

立派な雛壇が完成しました🎎⭐

頑張って作った制作✨上手に出来ました✨

いよいよ今日はひなまつり会🎎✨

まずは先生からひな祭りについての由来を聞きました✨

 

お家でひな人形を飾っていた子もいました!!

由来を聞いたら、ひな祭りクイズ~🌟🌟

どれくらい正解できるかな🤔?

手をあげて発表してくれました✋正解すると大よろこびな子どもたち🤩

 

クイズの後には「うれしいひなまつり」のお歌を元気いっぱいうたってくれました♬

そして、お待ちかねのお雛様、お内裏様の衣装を着て撮影会📸✨

かわいい衣装ににんまり🤭うれしそう💗

みんなとってもかわいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

記念撮影が終わった後は・・・大盛り上がりのひなまつりゲーム🎎

まずは小さいお友だちの『お雛様&お内裏様オセロカードゲーム』です🌟

お雛様チーム、お内裏様チームに分かれて裏表のカードを自分のチームの絵にひっくり返していく勝負です!!

お雛様、お内裏様カードに興味津々で触って、持って楽しんでいました😆

ルールをちゃんと理解してひっくり返すお友だちもいました!!!

 

3才のお友だちは女の子(お雛様)、男の子(お内裏様)チームで対決!!!

ひっくり返す絵もよく見て、白熱した勝負でした😊✨

 

勝ったお友だちは「やったー!!!」とバンザイして大喜びです✌💛

次は大きいお友だち!!

『ひな人形ならべゲーム』です🌟

 

お雛様、お内裏様、三人官女、五人囃子が描かれた見本をみて正しい場所に置いていき、タイムや並び順の正しさで対決していきます!!

見本をよーく見ながら紙コップひな人形をおいていきます😌

持っている物も少し違うので難しいですが、できるかな❓❓

 

真剣な眼差しで見本とおいている紙コップの場所を見比べていました👀✨✨

タイムで負けてしまい、悔し涙のお友だちもいました😭

次はもっと頑張って勝てるよ!!悔しい気持ちは大事✨

 

勝てたお友だちはジャンプして大喜びです😁

置く場所が少し違って負けたお友だちには、ゆみ先生に教えてもらいながら正しい位置に直せました👍どれも似ていて難しかったね💦

置き場所・・・

お内裏様とお雛様が違う子も💦(笑)

ひな人形ならべゲーム対決にスピード、正しい位置に置けれて勝ったお友だちです🏅✨

 

よく見れて素晴らしかったです👏

 

お昼のお弁当にかわいいお雛様、お内裏様のキャラ弁当のお友だち発見✨✨

にっこにこ😊で食べていました!!

お昼寝から起きたら・・・楽しみにしていたおやつタイム🎎💛

花あられと白酒に見立てたカルピスを頂きました!!

朝教えてもらったことをお話しながら楽しく食べました✨

ぶどうのカルピスもあってどれも美味しかったね😋

おかわりもして大満足の子どもたちでした😆🌟

小さいお友だちもぐびぐびカルピス飲んでます😍

 

おいしくて夢中で飲んでいました😋💓

 

お内裏様、お雛様の衣装で変身したり、ゲームで楽しんだり、おやつの花あられ、カルピスを頂いたりと、とっても楽しいひなまつり会になりました🎎💖

 

みんな今年も健やかに育ってね😊🌟